2010年06月07日

ブログの力

どうもこんにちは


高校正の頃は麻雀しかしてなかったポイズンやすし29歳です( ̄∀ ̄)ニョキ



先日CAFE くばま に、松葉杖をついた高校生の娘さんとそのお父さんがいらっしゃいました


そのお父さんはこのブログもガン見してくれていてとても嬉しかったです( ̄∀ ̄)


帰りにもろみ酢も買っていただいて、感謝感謝です(^ω^)




そのお父さんから一通のメールが届きました

その内容は


去った6月1日のインターハイ県予選バレーボール決勝の試合で左足首靭帯損傷してしました。

チームは完全優勝で8月に沖縄である全国インターハイを決めました。

そのインターハイに間に合わせるためギブスはせずに、自然治癒力で完治に全力注いでます。


娘は高校3年で小学校から沖縄県の代表選手でやってきました。

現在も沖縄・九州ジャパンメンバーでもあります。

親としては、なんとしても頑張ってきた娘に復活を遂げさせてあげたくて、あらゆる手段を取り入れて治療をしています。

やすしさんのブログも良く拝見してます。勤勉さ、人柄に脱帽です。なにか良いアイデア、アドバイスが頂ければ有りがたいです

お忙しくしてらっしゃるので時間に余裕がある時にで構いません。

治療に関する情報があれば宜しくお願いします。

食事面は、自分が板前でしたので何でも作れますので、食事でカバーできる情報もあればお願いします。



ということで


このブログをご覧になっている皆様の中で


よきアドバイスがありましたら


コメント欄に書き込んでください(^ω^)


よろしくお願いします(^ω^)


このブログが何かのお役に立てることを嬉しく思います





一日でも早く、完治することを願っております


そして応援しています



ブログの力




ブログの力



父の日ボトルも大好評~( ̄∀ ̄)


ブログの力



「ポイズンやすし 金のもろみ酢」とは、いったいなんぞや?
こちらをクリック( ̄∀ ̄)
↓↓↓↓↓
「ポイズンやすし 金のもろみ酢」

アミノ酸、クエン酸たっぷり( ̄∀ ̄)

アミノ酸とは?( ̄∀ ̄)

クエン酸とは?( ̄∀ ̄)


原則的に年中無休( ̄∀ ̄)

さらに昼11時からOPENします

日替わりでパスタも始めました


地図はこちら


それでは明るく楽しく元気よく〜⊂( ^ω^)⊃Yahoo!



同じカテゴリー(ブログの力 ( ̄∀ ̄))の記事
あれから
あれから(2010-09-08 17:49)

ブログの力 2
ブログの力 2(2010-06-09 11:51)


Posted by ぽいずんやすし at 13:01│Comments(8)ブログの力 ( ̄∀ ̄)
この記事へのコメント
すばらしい呼びかけだね(^-^)
できる限り協力しますよ。

自然治癒力っていうのは、人それぞれ違うから、自分の中から発する再生エネルギーを高めれば治りも早いわけ。

そのためには、精神的安定と睡眠が重要。

食事に関しては、白身の魚(エンガワなど)を増やすようにしたらいいですよ。

最終的に時間のないときは自分が協力しますので、ポイズンやすしに連絡してください。
Posted by 海丸 at 2010年06月07日 13:15
やすしさん、早速ブログに掲載ありがとうございます。感謝です。まだ、お逢いして間もない私の無理なお願いに快く引き受けて下さり本当にありがとうございます。怪我から今日で一週間。腫れは大分引きました。痛みは緩和されてます。今は、藁をもすがる思いなので、どんな小さな情報でも助かります。絶対に復活遂げさせて見せます。
海丸さん、初めまして。アドバイス感謝します。早速、夕食は白身魚を使います。
状況は逐一お知らせしますので、みなさんの暖かいご協力宜しくお願いします。
Posted by 40パパ at 2010年06月07日 15:33
アロマとフラワーレメディーなら、お任せを(^_-)-☆
Posted by Anela at 2010年06月07日 17:03
はじめまして
ブログで ぽいずんやすしって文字たまに見たことあって…
横山やすしのニックネームか 芸能人かなあ思ってました

もろみ酢に付いてくる色紙も可愛いです

あとリハビリに
リンパマッサージ医者からOK頂けるなら 協力しますね・゜*⌒。゜〇*゜。。
Posted by にこちん at 2010年06月07日 17:39
こんばんは☆

小さい時に両足首の靱帯を損傷してしまったという経験者の方のアドバイスがありました!
そのまま載せますと

「やはり足は遣いすぎると腫れるので、寝る前に湿布を貼るなり、足の下に座布団などを入れ、心臓よりも高い目にして寝てみてください。

リハビリは、水中ウォーキングや入浴中に足をよく動かすなどの運動が、周囲の関節や筋肉にいいそうです。(爪先立ちなど)

靱帯は一度切れたら、元通りになっても緩みが残るので、周りの筋肉を鍛えてカバーするしかないと思います。」

とありました。
私自身、詳しいものではありませんが、お父様の支えは本当に大きな力になっているのではないかと思います☆彡

自然治癒力は心の持ち様が簡単でないとは思いますが、その人の治したいという気持ちで、きっとすごいものがあるのだと私自身も信じています。o(^-^)o

一日も早く良くなることを祈っています!!☆
Posted by tororo at 2010年06月07日 21:32
ポイズンやすしさん

ブログ繋がりってすばらしいですねー


沖縄県スポーツトレーナー協会の看板があがっている
きな先生のところはいかがでしょうか?

090-1179-8932

電話して状態を話してみてはいかがでしょうか?
病院ではありません・・・
Posted by MAGI at 2010年06月08日 08:52
おひさしぶりです☆

ふくらしやのやまぴーです。

早速ブログ拝見させていただきましたが、やまぴーも高校の時は全国インターハイに出場するスポーツマンでした。
という経験を生かして、その娘さん、お父さんにアドバイスをしてみたいと思います。

まず、靭帯損傷は8月のインターハイまでに完治というのはまず厳しいと思います。

もちろん、自然治癒で治したいとは言えども、病院へ行かない事にはまずインターハイには間に合いません。


そこで重要なのがリハビリのトレーニングが第一だと考えられます。


そのトレーニングの方法は専門のリハビリトレーナーに直接きくのが一番です。


スポーツのケガで有名な整形外科は浦添市牧港にある「ロクト整形」です。


学校が終わったら部活を見学していても何も始まらないのでまず、リハビリトレーニングの方法を習って下さい。
リハビリトレーニングの方法が分かれば、同時に故障個所のケアの仕方も教えてくれると思います。

ケアにもいろいろありますが、セルフマッサージ、医学療法、食事療法(栄養)、休養です。


医学療法にも色々ありますが、整体院、整骨院、鍼灸院などがあります。


経済的な部分で負担が少ないのは整骨院(保険取扱)の店です。

低周波(電気治療)温熱ケア等、マッサージを故障個所に施して電気で筋肉に刺激を与えて治癒を助けてくれる場所です。

整体、整骨院には保険取扱ではない所もありますが、保険がきかない所はそのトレーナー、先生の腕と信頼で成り立っている店ですので親切、適切に対応してくれます。


次に鍼灸院ですが、鍼灸院も保険取り扱い店、きかない店がありますが、理由は一緒です。

治療方法としての違いは、鍼灸院はとても細い針で故障個所(筋肉)に針を直接打ち、微弱電流を筋肉に与えて治療をする所です。その後に幹部をホットケアなどで血流を良くし、マッサージなどをしてくれます。

あと、針治療には電気を使わない針だけで治療する所もあります。

自分が行ってたところは那覇市国際通りの安里にある「赤嶺鍼灸院」という所がおススメです。
沖縄県のスポーツトレーナーとして全国大会、国体などで県代表専属トレーナーとして活躍している人で、現在の県内外のプロスポーツ選手などもそこで治療する選手は多いです。


娘さんとお父さんがどこに住んでるのかはわかりませんが、金武町内、付近であれば金武町の大城鍼灸院という所もお勧めします。
現役のスポーツ専門学校の講師も務める方の店で僕も実際お世話になります。


あと、食事の部分ですが、食事にも栄養学という物があるように、摂取する栄養素によって回復力、人の体は変わって来ます。

栄養学については書店などに行けばどの食材にどの栄養素が含まれているかが詳しく記載された本があります。

また、食事はその栄養をより良く吸収できるように関連、連鎖栄養成分的な物もあります。

食事に関しては専門の本などで知識を学んだほうがいいでしょう。

あと、サプリメント、プロテインがありますが、サプリメント、プロテインはどっちも意味は一緒です。

食事で補えない、摂取しずらい栄養素を体内に取り込む為の物がサプリメント、プロテインです。

プロテインは筋肉を付けるものではなく、筋肉の成長に必要な成分を選んで配合した栄養。
サプリメントは、体に取り込みたい栄養成分をより細かく分けて選びやすくしたものがサプリメントです。

上手に活用すると回復力もかなり高まります。



そして回復ですが、人の体は睡眠をする時に体全体の細胞が活発に活動します。
この睡眠時間を多くとることが休養、回復につながります。
そして睡眠時間にはゴールデンタイムという人の生活習慣で一番細胞が活発に活動する時間というものがあります。

それが一般的に夜の午後10時~午前2時といわれています。

この時間を出来るだけ睡眠をとれるようにすると良いと思います。


最後ではありますが、今紹介した全ては関連して回復力を高める為のアドバイスです。


ケガを直す為に体力が落ちないようにする為にリハビリトレーニングをして、その疲れ、ケガを早く回復させる為にケア(マッサージや医学治療)をする、
そして十分な栄養を摂取して、栄養をより多く吸収させて回復力を高めるために睡眠をとる。

この流れが一番重要です。

全国大会に本当に強い思いで臨みたいなら娘さんの強い意志とその家族の支えがとても大事になってきます。


一番不安な要素として、今まで紹介したアドバイスは1日、2日では見た目には何の変化も現れない事です。もちろん、1週間でも変化はすぐには実感できないと思います。

でも、大切なのはそれを信じて行う事です。

継続は力なり。という言葉がありますが、何事においても本当だと思います。

そして、一番やってはいけない事は少し状態がよくなったから練習してみる、などといった軽い気持ちで動く事です。

治りかけの状態で無理に動こうとすると一瞬でより状態が悪化します。


長々とコメントさせていただきましたが、この場を借りて、やすしさん、kubamaの事もあり発現させてもらいました。


僕も学生時代にスポーツに真剣に学び取り組んできた物として、アドバイスをしました。


このアドバイスが少しでもその娘さん、家族の為になるのなら自分も良かったなと思います。


たぶん、今沖縄で生きている人が一度しか経験できない地元開催の沖縄全校インターハイですので、その1度の経験を悔いの残らないように挑んで欲しいと思います。

それでは失礼しました。
Posted by ふくらしやーズふくらしやーズ at 2010年06月08日 18:51
すごい反響ですね!
「ロクト」さんは私も知り合いが働いています
最近嘉手納道の駅の所にもオープンしていますので
近い方へ行かれるといいと思います。

プロを頼ることも
良いと思いますよ。
Posted by うーたー☆うーたー☆ at 2010年06月08日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。